みち草

Azure中心にまとめる技術情報ブログ

Azureポータルを前のメニューに戻す

はじめに

これまで結構キッチリ書いてましたが、今回は軽めの投稿です。

先日、Azureポータルの表示方法やアイコンが変わったので、以前の表示方法への戻し方紹介です。

目次

新しいポータル

以前は左端のメニューが常時表示されていましたが、左上の3本線をクリックすることで表示されるように変更されました。 ハンバーガーメニューと言うらしいです。

ポータルの表示変更1

ポータルの表示変更2

メニューにマウスカーソルを乗せておくと、最近使用したリソースなどが表示されます。

ポータルの表示変更3

以前の表示に戻す

以前のような常時表示に戻すには、左上の歯車マークをクリックし、ポータルの設定を開きます。

「Chose your default mode for the portal monu」を[ポップアップ]から[ドッキング]に変更します。

ポータルの表示変更4

これで、以前のように左端のメニューが表示されます。 [>>]をクリックすれば広がります。

ポータルの表示変更5

ポータルの表示変更6

おわりに

今回は小ネタ的にポータルの表示変更について記載しました。

戻すと言っても常時最小化されてしまうため完全に同じとはいきませんが、その辺りの変更は受け入れていくしかありませんね。

かく言う自分も手順書を作成しており焦りましたが、キャプチャ取得の直前に変更されたので助かりました...。

キッチリ書くことに拘り過ぎると続かなくなってしまいそうなので、今後はこのようなちょっとしたことも投稿したいなと思います。続けるの大事。