みち草

Azure中心にまとめる技術情報ブログ

(Azure MixBook 23H1) 技術書典 14 に参加しました

はじめに

今更ですが、会社のメンバーと一緒に 2023 年 5 月 20 日 から 6 月 4 日開催の技術書典 14 に出店しました。

SNS では宣伝していたのにせっかくあるブログに書いていなかったので、今更ながら書いたものについてかるーく宣伝です。 (15 にも参加したのでそっちも書きます。)

書いたもの

techbookfest.org

この本の第 4 章、「Microsoft Forms を利用して最小権限で Azure リソースをデプロイする」を書きました。

内容としては、以前似たようなものを紹介しています。

www.michikusayan.com

この記事では Automation Runbook を手動で実行していました。

これを、Microsoft Froms の回答送信をトリガーとして Logic Apps で受け取り、テンプレート スペックにパラメーターをわたしてデプロイ、ということを実施しているのが 「Microsoft Forms を利用して最小権限で Azure リソースをデプロイする」 内容です。

「プライベート エンドポイントをユーザーに作成させたいが、サブネットの権限は与えたくない」 という話を元にいろいろ考えていた中で Automation + テンプレート スペックに至り、入力が使いづらかったので Forms で試してみました。

メンバーが Azure OpenAI やコスト最適化などの話も書いています。

よかったら読んでみてください。