みち草

Azure中心にまとめる技術情報ブログ

(Azure MixBook 23H2) 技術書典 15 に参加しました

はじめに

前回に続き今更ですが、会社のメンバーと一緒に 2023 年 11 月 11 日 から 11 月 26 日開催の技術書典 15 に出店しました。

SNS では宣伝していたのにせっかくあるブログに書いていなかったので、今更ながら書いたものについてかるーく宣伝です。

書いたもの

techbookfest.org

この本の第 5 章、「Azure PowerShell でサポート リクエストを作成するための簡易的なGUI を作ってみた 」を書きました。

こちらは今まで試したことがなかったのですが、PowerShell で GUI のツールを作ってみました。

コンポーネントを定義して配置して、位置を微調整してと、やっぱり GUI を作るのはなかなか大変です…

作ったツールとしては、タイトルのとおり Azure のサポート リクエストを作成するものです。

Azure ポータルからで十分ではあるのですが、コマンドについて調べたこともあり、作ってみました。 そもそものコマンドを使うのにちょっと制限があるのが難ありですが…

他のメンバーの記事だと、ChatGPT の閉域化や Azure Resource Graph などは気になる方も多いのではないでしょうか。

よかったら読んでみてください。